2009年8月18日

歯医者

 先日、型をとった銀歯が完成したらしいので、わざわざ車で調布の歯医者へ。やっぱり新しい銀歯はいいですな。フィット感が全然違う。
 帰りに町田の熱帯魚屋「かねだい」へ。メタハラの電球が古くなったので買い換えることに。一発8000円もするのですよ。しかし、家に帰って取り替えてみると、明るい!!全然違う!!


  

2009年7月11日

やっちまった


 とうとうやりました。水槽のライトを天井から吊り下げました。
ホームセンターで天井からワイヤーを吊り下げるための部品と直径1cmの穴を開けるためのドリルの刃を購入。
ドリルで天井に穴を開けるのは緊張しますな。慎重に場所を決めて一気に穴を開けて部品を取り付け。ライトを吊り下げてみると、なかなかいいじゃありませんか。

 完全にオレだけが満足です。ありがとうございました。


  

2009年6月27日

水槽リセット

 水槽リセットの為、町田の「かねだい」へ。いろいろと材料をそろえる。
 家に帰って草抜いて土捨てて水槽を洗って、やっと準備完了。すでにヘトヘトです。砂入れて、石入れて義父さんに送ってもらった流木を入れて、嫁とああでもないこうでもないとレイアウト。
 めちゃくちゃ疲れた。

 まだ白濁りがヒドイです。


  

2008年10月19日

いい感じ

 水槽が良い感じになってきたんじゃないでしょうか.


  

2008年9月 9日

リセット

7月に水槽をリセットして草を植え替えました。
グロッソで緑の絨毯にしたいのだが、やっぱり難しいなぁ。


  

2008年5月 6日

石を買う

 渋滞を恐れて6時ごろ栃木を出発して家に向かう。まったく渋滞せずスムーズに進む。
先日行ったADAのアクアリウムギャラリーの影響で「石」が欲しくなる。途中で高速を降りて石神井公園の近くの熱帯魚屋「ペンギンビレッジ」へ。
到着したのはいいものの、現在8時30分。開店は11時らしいです。マックで時間をつぶす。
石の値段は種類や大きさによって1000円~10000円ほどする。興味がない人から見ればただの石なんだよな。いくつかの石を10000円分購入。その他備品も購入。今月は誕生日ということで買ってもらった。
なんだかんだで13時ごろ家に到着。疲れた。


  

2007年8月17日

水槽の照明


 先日、町田に熱帯魚屋「かねだい」がオープンしたというので行ってみることに。「かねだい」は安いというイメージどおり実際に器具や魚が安い。以前から欲しかった水槽用のライト、ADAのソーラーⅠが35000円で売っているではないか。他の店より1万円ぐらい安い。迷いに迷った挙句、買う。
 家に帰って早速設置。点灯。あ、明るい!明るすぎる。部屋の他の照明がいらないぐらいだ。まぶしい。

 光合成も活発なようで気泡出まくり。

 ちょっと眩しすぎるなぁ。


  

2007年7月15日

元気


 台風が近づいてきた。朝方大雨で裏の川がちょっとだけ水位が上がっていて気になっていたのだが、すぐに水位が下がった。
 水替えと昨日購入したサブフィルターの設置。サブフィルターに入れる濾材は洗車スポンジを試してみることにする。フィルターの設置場所やホースの引き回しに苦戦するも、なんとかいい感じに設置できた。
 夜になり、ライトが点灯するとサブフィルター効果で水がキレイになっているのか水草の調子が非常にいい!気泡でまくりです。


  

2007年7月 1日

水草追加


 近くのトロピランドへ。引越ししてから熱帯魚屋が近くなって非常に良い!エキノドルス・テネルスを購入。うまく育ってくれるといいな。

 1日は映画の日ということで「スパイダーマン3」を観に行く。引越ししてから映画館も近くなって良い感じ。内容はというと敵が二人も出てくるし、親友とのこともあるし、恋人があまりかわいくないということもあって非常に盛りだくさん。CGがすげぇということでおもしろかったです。


  

2007年2月24日

クリプトコリネ


 久々に水草でも買ってみるかとアクアフォレストへ。クリプトコリネに興味があったので安いのを探して買う。色がなかなかキレイ。